プロフィール

  • ひで

    フォト

    神奈川県に住むレトロゲーマー。けど、ボダブレもやっています。

    Mail : freese@hotmail "dot" co "dot" jp

最近のコメント

最近のトラックバック

« 2006年8月 | トップページ | 2007年2月 »

2006年11月の1件の記事

2006年11月 9日 (木)

バトルテック・・

しっかしなぁ、30代位のゲーマーが「ガンダム戦場の絆」を見たら最初の感想はまちがいなく、

バトルテックじゃね!?

と、思うわけですよ。

バトルテックってパソコンのゲームじゃね!?とかっていう人はこちら。
Button_logo

そう。当時の記事が2002年で4年前まであったということは1998年。
その6年前が全盛期ということで1992年。およそ15年前にごくごく一部にあったバトルテックセンターのことです。
たぶん10店舗も無かったと思います。
自分も行ったのが10回もないとは思いますが、本当に衝撃的なゲームでした。

ボタンがそれこそ自分の前に30個ほどあり、それぞれが武器の装填として操作でき、
フットパネルは上半身の回転とかだったような。
グラフィックはそれこそバーチャファイター1のようなショボさでしたが、
同時に8人ぐらいと戦えるというのは本当に戦場の絆の前身とも言えるでしょう。

昔のバトルテックの映像が残っていました!
さすが、YouTube
いやはや、当時これほどチープでしたっけ・・。

さて、そんなバトルテックですが、日本には存在しません。
要因はいくつかありますが、1プレイが高い(2プレイ2000円くらいだったか?)、グラフィックがしょぼい、
操作が難しすぎる、設置店舗が少なすぎ、店舗対戦が出来ない。
など、いまの戦場の絆があれば、いとも簡単にクリアできそうな課題ですが、
それはやはり時代。当時では限界がありました。

しかし、発祥の地ではいまだ・・

なんと、アメリカではBATTLETECH FIRESTORMとして、VIRTUALWORLD社がいまだに運営しているのです!
しかも、内部がかなりかっこいい!

Pod_interior
なんじゃこりゃ!?液晶がついたりボタンがそこかしこにあるような・・

現在アメリカ国内の10カ所ほどで稼働しているようですが、ではゲームの内容がどのように変化しているのだろう?

超グラフィックがきれいになっとる!(あたりまえか)
1163098039

1163098045
しかも、骸骨のメットをかぶったメックがいるよ! かっけー。おー、なんだか4本同時にレーザー撃っとるし!

さらに、RedPlanetというなんだかスターウォーズのポッドレースみたいなゲームもあるようで。
こちらはグラフィックがショボイですが、でも密閉空間だからおもしろそう。F-ZERO(AX)がこういうのだったらなぁ。

YouTubeでもいくつか見ることが出来ますねぇ。
Virtual World Tesla BattleTech 4.0 Trainer
Commander Xela Vs Rx
いやぁ、グラフィックもそうですが、スピードが格段に速くなってますねぇ。これだったら、やりたい。
というかセガ辺りだせば売れるんじゃないか? これ。

« 2006年8月 | トップページ | 2007年2月 »

Ubuntu

  • The next version of Ubuntu is coming soon

Firefox

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

RSSの登録

Amazon


  • キーワード:

twitter

無料ブログはココログ