プロフィール

  • ひで

    フォト

    神奈川県に住むレトロゲーマー。けど、ボダブレもやっています。

    Mail : freese@hotmail "dot" co "dot" jp

最近のコメント

最近のトラックバック

« 都内の秘?湯 | トップページ | 八王子のデパ屋 »

2009年1月 1日 (木)

初詣と今年の運勢

さて、今年の運勢はいかほどかと思い、神社初詣に行ってきました。
ネットで調べてみると、神社庁というものがあり、なんと神社検索が出来るではありませんか!
神奈川県に住んでいるので、神奈川県神社庁で調べて行ってきました!

現在住んでいるところから割と近く、しかも由緒がある「皇武神社」へ。
なんでも、日本武尊を祭っているとのこと。ただ、読んでみるとどうもただ通ったくらいの話のような・・。

1230837547
かなり小さい神社で、場所も住宅街の中で迷いました・・。

さて、参拝の作法というものがあり、詳しいことはこちらを見ると分かりますが
要は手水と二拝二拍手一拝が重要で、祈りを捧げるのは二拍手の後。
それが分かれば難しくないですね。

手水をとる作法
(1) 右手で柄杓(ひしゃく)を持ち、水を汲んで左手にかけ左手を清めます。

(2) 次に柄杓を左手に持ち替えて、同じように右手を清めます。

(3) 再び柄杓を右手に持ち、左の手のひらに水を受けて口をすすぎます。

(4) 口をすすぎ終えたら、もう一度水を左手に流します。

(5) 最後に水の入った柄杓を立て、柄に水を流してから伏せて置きます。

 

二拝二拍手一拝
(1) 深いお辞儀(拝)を二回繰り返します。 [二拝]

(2) 次に両手を胸の高さで合わせ、右手を少し手前に引き、肩幅程度に両手を開いて拍手を二回打ちます。 [二拍手]

(3) そのあとに両手をきちんと合わせながら心を込めて祈ります。

(4) 両手をおろし、最後にもう一度深いお辞儀(拝)をします。 [一拝]

※ 東京都神社庁より


さて、おみくじを引いたわけですが、一昨年は凶。昨年はブログにエントリーしてなかったですが、確か小吉だったと思います。

今年は 中吉 でした! これは久々に良いことが・・・あ、あれ?

内容がいまいち中吉っぽい書き方ではないような・・。
「吹きあるる嵐の風の末遂に道埋るまで雪はふりつむ」って・・。

要は「嵐が過ぎ去るまで待て」っていうこと!?
しかも運勢には「何事も時至るまで天にまかせて、身を慎み今は何も控えて吉」
って本当にそんな感じだなぁ。いつまで待てばいいのやら・・。

« 都内の秘?湯 | トップページ | 八王子のデパ屋 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 都内の秘?湯 | トップページ | 八王子のデパ屋 »

Ubuntu

  • The next version of Ubuntu is coming soon

Firefox

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

RSSの登録

Amazon


  • キーワード:

twitter

無料ブログはココログ