プロフィール

  • ひで

    フォト

    神奈川県に住むレトロゲーマー。けど、ボダブレもやっています。

    Mail : freese@hotmail "dot" co "dot" jp

最近のコメント

最近のトラックバック

« 2009年1月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の1件の記事

2009年4月12日 (日)

VMwareを試してみた

趣味で扱う中で最もエキサイティングなエミュレータと言えば、仮想化技術だ。
いくつかあるものの、無料でかつ技術が高いものとなると今回紹介するVMwareだ。
VMwareはx86,x64(i386系)CPU・・Core2やPentiumなどのIntel系、PhenomやAthlonなどのAMD系などの
CPUが扱えるOSをエミュレートできるソフトウェアなのだ。
(言ってることが違うよというツッコミはなしで・・。まぁ、だいたいこんなもんでいいでしょ)

VMwareでは、無料で使えるものがServer,Player,ESXiの3つ。
Serverは仮想マシンの作成、起動がWorkstationのver5.0系として扱うことができる。複数起動も可能だ。
Playerは仮想マシンの起動のみできる。単体稼動のみとなる。
ESXiは仮想マシンをあたかも普通にOSをインストールしたかのがごとく、ハードウェアから直接動かせるソフト。
本来はホストOSを必要とせず、複数のOSを動かすためのものだが、かなり用途が限定されると思う。

ServerはVer2.0になって、webベースとなった。要はブラウザ上で操作できるようになった。
1.0系に比べて若干面倒になっているものの、ショートカットを作成すれば単体稼動も可能だ。
(サービスの管理からVMware Server Web Accessを手動にすれば、常駐も減らせます。)

さて、今回はWorkstationを扱うことにしました。有料なのに?と思うかもしれませんが、
Workstationで無料で扱えるのは試用期間の30日のみ。ところが、試用期間というのは
起動するときなんですね。なので、作成はいくらでもできるんですね。
しかも、Playerのおまけつきなので、複数稼動の目的でなければ問題ありません。
Workstationの特徴はDirectX9.0のサポートがあること。

そして、VMwareが扱えるOSはWindows全般、Linuxディストリビューションのほとんど。
今回はそのなかで、Windows 7 beta、Linuxで人気があるUbuntu、Fedoraを入れてみた。


まずはWindows 7 beta。
Thumb1237138778_2 Thumb1239540325_2
左が、Serverで作成起動したもの。右が、WorkStationでVMwaretoolsを入れてみたところ。
左はDirectXが効いていない為、エクスペリエンスのグラフィックが1.0となっています。
右は評価の途中で止まってしまうため判定が出来ません。しかも、肝心のAeroは確認できず。

Debian系 Linuxディストリビューション
1238339271 Thumb1238352151
左がUbuntuのVMware用の日本語remixバージョン。顔ではなく鳳凰みたい。Verは1つ前の8.04
右がUbuntu8.10通常インストール。アイコン回りが若干違う。
Ubuntuはさすがやりやすい。普段からUNIX触っている人にはかなり不満なOSのようですが。
思うんだけど、CUI(GNOME)なら運用性重視のため、最低限でも構わないと思うけど、
GUI(X-window)を搭載したのならば、徹底的にユーザーフレンドリーであるべきですよね。
Ubuntuはかなりがんばってると思いますよ。あとはUNIX特有のセキュリティとかの概念がわかりやすくなれば
たぶん、このままいけるんじゃないかなぁ。と思います。

Red Hat系 Linuxディストリビューション
Thumb1238357874
Fedora10。インストール時最初はメディアから立ち上がりLiveUserという認証を持つ。
Linuxは本当に壁紙がかっこいい。

VMwareはスペックを高く要求されますが、セキュリティも高く(ホストOSに影響を受けにくい)、
ハードに対しての投資が安く済むので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ひでさんも触っているのが、ここ1ヶ月ほどで、しかも、そのうちの10数時間程度ですので、
まだまだわからないことが多いですが、特にLinux(X-window)に慣れるには最適なソフトだと思います。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年5月 »

Ubuntu

  • The next version of Ubuntu is coming soon

Firefox

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

RSSの登録

Amazon


  • キーワード:

twitter

無料ブログはココログ