プロフィール

  • ひで

    フォト

    神奈川県に住むレトロゲーマー。けど、ボダブレもやっています。

    Mail : freese@hotmail "dot" co "dot" jp

最近のコメント

最近のトラックバック

« Linux 備忘録 【2】 | トップページ | Linux 備忘録 【4】 »

2009年5月24日 (日)

Linux 備忘録 【3】

いよいよインストールが終わったと思われたCentOSですが、もう少しステップを踏む必要があるようです。
Ubuntuではとても簡単に終わってしまいますが、なかなかそうはいきませんよね。
次は再起動後の画面になります。

 ◇∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞◇
1242587167

ようこそと共に、このような画面になります。次に進みましょう。

1242587237

ファイアウォールの設定です。Windowsファイアウォールみたいなものです。
さて、ここで気をつけなければいけないのが、「信頼できるサービス」にチェックをつけないと
設定を変えない限り、通信が拒否されてしまいます。
(起動後に設定を変更するのは簡単です。)
とりあえず、ブラウザとメールであれば、HTTP,HTTPS,SMTPは有効にして
後は必要に応じて変更すればいいでしょう。

1242587732

SELinux(Security-Enhanced Linux)の設定です。
これはroot権限を乗っ取られると全てが掌握されてしまうLinuxの欠点を克服したもの
と、これだけ書くと良さそうなのですが、その反面知識がないと、あらゆる操作に
不便さが生じてしまうため、諸刃の剣となっています。
大企業ならともかく個人で使う場合には、とりあえず無効にしてもいいでしょう。
このあとの操作については、特に難しい項目は無いので、進めていけば終了します。

1242587740

いよいよ再起動するとログイン画面に移ります。
さあ、ログインしましょう!

1242587744

KDEデスクトップ画面でログイン! Windowsに似た画面を提供しています。
GNOMEデスクトップ画面とはまた違った雰囲気を作り出していますよね。
お疲れ様でした!

« Linux 備忘録 【2】 | トップページ | Linux 備忘録 【4】 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Linux 備忘録 【2】 | トップページ | Linux 備忘録 【4】 »

Ubuntu

  • The next version of Ubuntu is coming soon

Firefox

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

RSSの登録

Amazon


  • キーワード:

twitter

無料ブログはココログ