プロフィール

  • ひで

    フォト

    神奈川県に住むレトロゲーマー。けど、ボダブレもやっています。

    Mail : freese@hotmail "dot" co "dot" jp

最近のコメント

最近のトラックバック

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の7件の記事

2011年11月30日 (水)

Visual Pinballで懐かしむ

Visual Pinballというピンボールエミュレータがあります。

この動画を見ればわかるとおり、ものすごく実機に近いものが楽しめます。

実は、VPはそれ自体がエミュレータではなく、ピンボールの台を作成するソフトにしかすぎない。
(当然、それでも物理計算などされているので、十分にすごいのですが。)
ちなみに、パーツを組み合わせたりするとこんなものもできるというすごいソフト。
1238930948 Thumb1238930965
左は手打ち時代のパチンコかな。右はICビンゴ。

だが、このソフトが恐るべき力が発揮されるのが、Visual PinMAMEと合わさったとき。
これもPinMAME単体だけだと、只のドットマトリックス閲覧ソフトになってしまいます。
1238932698 1238932706
この2つが組み合わさると、上の動画のように出来てしまうのです!
ちょっとやり方が面倒なので、できるだけ解説をしましょう。(日本語で解説しているところが少ないですね・・)
まずは、上記のサイトからVisual PinballとVisual PinMAMEを落としてきましょう。
Visual PinballはVer9.0.2が出ていますが、9は仕様が変わったのか、8とのテーブルの互換性が無い様です。
(試していないので、確認できません。)
どちらでも構いませんが、現在対応テーブルの種類が多いのは8の方です。
Visual PinMAMEはVisual PinMAMEのBinaryとSound Samplesを落としてきましょう。
あとは、ROMとTablesですが、このあたりこのあたりで探してください。
また、これらをつなぐVBSのscriptが必要になります。

これで準備完了です。


まずは、Visual PinMAMEをインストールします。zipファイルを解凍した後、setup.exeを起動します。
1238934835
この画面が出てくるので、1番上のInstallをクリック
1238934961
つぎにパス(フォルダ)の設定です。RomsとSamplesの場所だけは確認しましょう。
Display他は何もしなくてもいいので、OKで次に。
1238935148
全体のオプション設定を決めます。基本的には何もしなくてOK。

 ・Skip Pinball Startup Testはゲーム開始時の自己診断テストを飛ばすことが出来ます。どちらでも。
 ・Use SoundとUse Samplesは音を出すかどうか。当然チェック。
 ・Compact Displayはドットマトリックスディスプレイ表示を小さくします。
 ・Double Sizeは表示を2倍に拡大します。
 ・Samplerateは音の周波数を変えます。低くすればCPUの負担が減りますが、大して変わりません。22050か44100のどちらかでいいでしょう。
 ・Antialiasはギザギザを見えなくする割合。大きいほど負担が大きい。といっても、ドットマトリックスの部分だけなので、ドットを目立たせたいなら低く。そうでないなら高く。
 ・Synclevelですが、わかりません・・。
 ・Colorはドットマトリックスの色を変えることが出来ますが、別にそのままでいいでしょう。
 ・Intensityはおそらく揺らしの割合だと思うのですが、わかりません・・。

設定が終わったらQuitで終了しましょう。

そうしたら、Visual PinMAMEのRomsフォルダにRomのzipを。SamplesフォルダにSamplesの各種を入れて、VPinMAMEの設定は終了。


Visual Pinballですが、どこかにEXEの実行ファイルを置きます。どこでもいいので、わかりやすいところに置きましょう。
次に、Tables=台のデータであるvptをこれまたどこでもいいのでわかりやすいところに置きます。
そして、vbsScriptですが、台のデータ(vpt)と同じところにあるのが望ましいです。
必要なファイルが3つあり、core.vbsとVPMKeys.vbsはどの台を動かす際にも必要なファイルになります。
また、メーカーや台に則したvbsファイルが必要です。(例:Twilight ZoneはBallyが作ったのでBally.vbs、LaserWarはDataeastが作ったのでde.vbsが必要)

ファイルの準備が出来たら起動しましょう。
1238938161
起動したら、まずPreferencesのAudio optionとkeysとVideo optionを確認しましょう。
Audio optionはボリュームなどの設定。keysはボタンの設定です。

1238938467
video optionで起動した後の画面の立ち振る舞いを操作できます。

 ・WindowかFull Screenを選択します。Windowで遅いときは、Full Screenを選べば少し速くなります。
  その時に解像度を下げたり、色深度を16にすれば、より速くなるでしょう。
 ・Check Blit Statusはわかりません・・。チェックの必要は無いと思います。
 ・Draw Ball Shadowsはボールに影を付けます。マシンパワーがあるならチェックを。
 ・Draw Ball Decalsはたぶんボールに光沢を付ける事だと思います。マシンパワーがあるならチェックを。
 ・Antialias Ballはボールにギザギザを無くします。マシンパワーがあるならチェックを。
 ・Cache Rendered Tableは次回以降の起動を速くします。これはチェックしましょう。起動時にcacheファイルが作られます。


ここまで終わったら、後は立ち上げるだけ。Fileからvptを選んで、Playボタンを押せば起動!
初回起動時は、pinMAMEから確認が求められます。Yes,I amを選んでOKを押してください。

このあと詰まる人が出てくると思うのですが、初回起動時はデータがクリアされ初期化されます。
ここで、テンキーではない「7」から「0」のどれかでテストモードから抜けます。大体、「7」です。
(「7」がEXIT/サービスボタン、「8」「9」がSELECT、「0」がEnter/テストモードが多いです。)
テストモードに入ると、設定をいろいろ変えることができます。

あとは、「3」-「6」辺りがコインなので、そこを押して、「1」を押すとゲームスタート!
ここでも1つ詰まる人がいると思うのですが、音が出ない場合があります。特にWillams辺りかもしれませんが、
volumeが最初0になっていることがあります。そのときは、ゲームのアトラクト(デモ画面)のときに、
「8」「9」を押すとボリュームが変えられます。

操作は、左右のシフトでフリッパー。Enterでボールの打ち出し/プランジャーボタン。Escでゲームの中断、終了
zが左からの揺らし。/が右からの揺らし。スペースが正面からの揺らしになります。
F1でPinMAMEの台の個別ごとの設定。F2でキーのHELP。F3でPinMAMEのリセットになります。
F3でのリセットで気をつけなければいけないのが、ボールがフィールドに残ったままリセットすると、
ボールはそのまま残ります。なので、場合によってはゲーム開始時にBall Missingになるので気をつけてください。

なお、Visual Pinballは台をいくつも開くことが出来てしまうので、できるだけ遊び終わったら下のXなどで閉じるようにしてください。


2011年11月27日 (日)

健康診断:2011末

毎年恒例の健康診断。今回は、初のアレルギー検査を実施。
果たして、その結果やいかに


 
検査項目 今回 2011/10 2011/1 2010/2 2007/12 2006/12 2006/1
BMI指数 --- 正常値18.5-24.9 21.0(69kg) 20.4(67kg) 19.7(65kg) 19.5 18.4 18.4
血圧 --- 正常値 最高80-139 最低-89 最高 113
最低 76
最高 118
最低 80
最高 124
最低 75
最高 109
最低 68
最高 110
最低 67
最高 113
最低 70
血液 白血球数 --- 正常値3500-9700 5300 4400 4700 4200 4000 3870
血液 赤血球数 --- 正常値438-577 471 472 445 474 479 467
血液 血色素量 --- 正常値13.6-18.3 14.7 14.5 13.6 14.4 15.0 14.4
血液 ヘマトクリット  --- 正常値39.8-51.8 42.9 41.7 40.2 ---- ---- ----
血液 血小板数  --- 正常値13.0-36.0 16.8 15.0 13.1 ---- ---- ----
血液 血清鉄数  --- 正常値50-180 --- 94 ---- ---- ---- ----
腎機能 尿素窒素 --- 正常値8.0-22.0 11.6 11.9 13.3 ---- ---- ----
腎機能 クレアチニン   --- 正常値0.5-0.9 0.8 0.77 0.76 ---- ---- ----
尿一般 尿蛋白 --- 正常値(-)-(+-) (-) (-) (-) (-) (+-) (-)
尿一般 尿潜血 --- 正常値(-)-(+-) (-) (-) (-) ---- ---- ----
尿一般 尿ウロビリノーゲン --- 正常値(+)-(+-) ---- ---- ---- (+-) (+) ----
肝機能 総蛋白 --- 正常値6.7-8.3 --- 7.3 7.0 ---- ---- ----
肝機能 GOT --- 正常値10-40 19 17 16 15 14 15
肝機能 GPT --- 正常値5-45 21 17 15 13 10 11
肝機能 γ-GTP --- 正常値16-73 16 15 15 16 13 14
肝機能 ALP --- 正常値110-350 228 210 191 ---- ---- ----
代謝系 空腹時血糖 --- 正常値70-109 92 90 93 ---- ---- 82
代謝系 尿酸 --- 正常値5.0-8.0 4.3 4.7 4.1 ---- ---- ----
代謝系 HbA1c --- 正常値4.0-5.5 4.6 4.5 4.6 ---- ---- ----
脂質検査 HDLコレステロール --- 正常値40-80 57 58 61 67 73 64
脂質検査 LDLコレステロール --- 正常値70-139 81 76 72 (80) (80) 84
脂質検査 中性脂肪 --- 正常値50-149 47 56 53 57 31 40

(2006年と2007年のHDLコレステロール値は総合値からLDLを80と仮定して計算)

アレルギー検査項目 基準値 検査結果
非特異的IgE 170 21
ヤケヒョウヒダニ 0.34 2.51
ハウスダスト 0.34 2.16
スギ 0.34 4.91
該当なし かもがや ぶたくさ よもぎ はんのき しらかんば カンジタ アルテルナリア ヒノキ 大豆 小麦 サバ アニサキス

体重が徐々に増えていってまして、そこがちょっと困ってる。2年で4,5kg。

運動していないのもあるけど、そんなに食生活は変わっていないんだが・・。

けど、中性脂肪は限りなく少ないということは、内臓脂肪が多いんだろうか・・

すごく気になってるのが、白血球数の増加。けど、この時は歯医者で歯垢を取ってもらって

ちょっと出血してたと思うので、多分その影響かと。次回に更に上がっているようであれば、要検査だな・・

GOTやGPTが少し上昇してますね。GPTは過去の最低値より倍に上がってます。正常値内ですが。

アレルギー反応は、やはりスギ花粉はかかったのは間違い無いですね。ダニやハウスダストもそんな気がしてました。

ネバーランドでペンゴを見た!

以前、八王子のデパ屋にあるゲームコーナーを取り上げましたが、
そこが運営している会社が、隣駅の豊田駅でもゲームセンターを運営していることが
わかりました。ということで、行ってみました!

Img_20111123_164214

アミューズメントスペース ネバーランド

ホームページにあるように、今時ピンボールが5台も置いてあるお店。
あの、名作バンザイランも置いてあった。

Img_20111123_145840
Img_20111123_161237
Img_20111123_161315

さて、このゲームセンターでピンボールの次に力を入れているのが
なんと、セガのピンゴ!

いまさらながらスコアランキングを行なっています。
そこで、頑張ってみました!
Img_20111123_155412 24万点!(13面となっていますが、1周してます)

一応、4位にランキングしました。こんな点数はとても久しぶりです。
たまたま敵の動きがラッキーな動きだったので、助かりました。

店員さんがとても気さくな方で、ピンボールとペンゴがとても大好きで
末永く置いておくとおっしゃってました。

いまどき、とても難しいお話ではありますが、ぜひ頑張っていただきたいです。

2011年11月20日 (日)

【広告】横浜にあるスポーツバーT.visionS【AD】

えーっと、この記事は宣伝させてくださいな。

 T.visionS ~Bistro&Cafe Bar~ 

場所はここ(googlemap上ではシャッターが降りていますが、開店しています。)

大きな地図で見る
桜木町駅から徒歩5分程度です。

古くからの飲み屋が揃っている横浜野毛。小さい店から大衆居酒屋店まで揃っている。
そんな中小さな店がある、T.visionSだ。


コンセプトはビストロ&カフェそしてスポーツ観戦が楽しめるバー。

酒の種類はかなりのもの。ずらっと並んでいるボトルは小さい店だけに圧巻。
3人のオーナーが切り盛りする楽しい店となっている。

ビストロということで、料理はイタリア料理メインということらしい。
「らしい」というのはシェフが都合上、なかなか顔を出せないということで。
それでも、オードブルはおいしい料理を用意しているので、ご心配なく。

そして、スポーツ観戦が楽しめると書いたものの、テレビがまだ届いていないという
突貫オープン状態。今月中には大画面テレビが到着するそうなので、楽しみですな。

スポーツイベントの際や楽しいオーナーと語らいたいときは是非行ってやってください。

T.visionS - Bistro & Cafe Bar -
OPEN :: Mon-Sat pm 7:00 - am 5:00
            Sun pm 7:00 - pm 0:00
〒 231-0064  横浜市中区野毛町1-34-2
TEL 045-325-7391

※ 年末年始は営業時間が異なります。詳しくはお問い合わせください。

1229881113  
ぬわー。やっぱり画像撮るの失敗した・・。オーナーTすまぬ・・。orz

2011年11月16日 (水)

biosphere

昔、ビートマニアの初期にこんな曲がありました・・beginning of lifeは家庭用IIDX14GOLDにボーナスで収録されていますね

beginning of life / QUADRA

life goes on /QUADRA

そう。AMBIENTと呼ばれるこのジャンルを聞いた最初背筋に電気が走りました。
こんな音楽があるとは、正直驚きました。
いままでの音楽のイメージを覆されたんですね。なんだろうなぁ。静かな中でも幻想的な調べがあるというか。

そんで、これがenigmaというグループを意識して作ったと知って聞いてみました。
横にあるamazonのアルバム紹介にもあります。

MCMXC a.D./ enigma
これでアンビエント系にはまりました。これは宗教音楽をベースにしているということみたいですが、
確かにそんな感じの曲に聞こえますよね。そして、アンビエント系を探してはまったのが、タイトルにもあるbiosphere。

Poa Alpina / biosphere
アルバムSubstrataにある1曲。この単調であるような音楽が心の底に響いてくる。しかし聞いていると落ち着いてくるんですよ。
これはヘッドホンで聴くよりもスピーカーから通した方が絶対良いです。
あまり見かけなくなってきましたが、まだタワレコとかなら売ってるかもしれません。

2011年11月15日 (火)

渋谷にあるハンバーガー屋

渋谷西口から歩いて5分。インフォスタワーの横あるタートルバーガー。
1145232661_2
1145232673

注文から10分弱で届きます。

1145232682
タートルバーガーセットです。

若干ピリッとしたソースがいいです。
それよりも、写真はないですが、フライドポテトが皮付き!
外はカリッとしてて、中はホクホク! 塩加減も絶妙!量もけっこうあります。
コストパフォーマンスはかなり高いです。 (たしか、ポテトだけだと180円くらいだったかな。)
ほぼ年末年始以外は年中無休とのこと。セットは平日だけらしいので注意!

2011年11月13日 (日)

さぁ、ブログの引越し作業だ!

いままで5年以上お世話になったぷららのブログBroachから引越し作業だ!

といっても、全部の記事を引越しするほど面倒な事はないので、
ポイントの記事を少しずつ。

大まかなデザイン修正は済んだから、あとは記事の引越しかな。

ゆっくりやろうっと。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

Ubuntu

  • The next version of Ubuntu is coming soon

Firefox

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

RSSの登録

Amazon


  • キーワード:

twitter

無料ブログはココログ