プロフィール

  • ひで

    フォト

    神奈川県に住むレトロゲーマー。けど、ボダブレもやっています。

    Mail : freese@hotmail "dot" co "dot" jp

最近のコメント

最近のトラックバック

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の5件の記事

2012年1月31日 (火)

こんなイベントやってたのか!

Gmn

こんなイベントやってたのね!
[H.]とZUNTATAなんて最高じゃないですかあ!

なんで、録画されていないんだろう…

SEGA [H.]

TAITO ZUNTATA

まあ、ユーザーさんが録画していたんで、それを見ますけどね。

2012年1月25日 (水)

googleのデザイン変わったのが面倒だ

グーグルのデザインが変わって、何か月か経ってるけど、
それのせいで、教えるのが面倒(´・ω・`)

グーグルサイトもテキストを変えないといけないし。
という、愚痴でした。

ついでに、アンドロイドから初投稿( ´∀`)

キーボードやっぱり打ちにくい(´・ω・`)

無線LANがあるお店を探す作業を今日もやるお(´・ω・`)

2012年1月18日 (水)

Ubuntuの魅力

Linuxはいろいろな国のいろいろな人が携わっているもので、
一口にLinuxと言っても、様々な種類があります。
(簡単に言うと、カレーライスと言っても様々な種類がありますよね。そんなもんです。)

その中でなぜUbuntuをお勧めするかというと、

  1. 過去にDELLやシャープがパソコンなどに導入した実績がある。
  2. 他のLinuxに比べて本やコミュニティが豊富で情報を多く得やすい環境にある。
  3. アップデート間隔が速く(欠点でもありますが)、よりユーザビリティを考えている。
  4. 他のに比べてハードウェアの対応が速く、対応する可能性が高い。
  5. 今年には出るであろうGoogle Chrome OSはUbuntuをベースにしているため相互協力しやすく更なる開発に生かされる可能性がある
  6. 動作スピードはWindowsに比べて速い。
  7. 何といっても無料

ということです。

しかしながら、欠点ももちろんあります。最大の欠点は、Windows専用のアプリケーションが動作しないということです。
特にOfficeやゲームが動かないのはある意味致命的といえます。
ちなみに、Windowsといろいろ比較してみましょう。

Windows専用アプリケーション §1 補足参照
オフィスソフト §2 LibreOffice
ウェブブラウザ(インターネット閲覧) Firefox/Opera/GoogleChrome
IE専用サイト(gyaoなど) ק3 補足参照
You-tube、ニコニコ動画閲覧 ニコニコの書き込みには工夫が必要
メール、チャット、SkypeなどのVoIP Thunderbird/Evolution/Skype/etc..
画像編集 GIMP
動画編集 PiTiVi
動画再生 SMPlayer/Totem/VLC/etc..
BD再生 ×? まだサポートはされていないようです
P2P Bittorrent/Xdonkey
PDF閲覧 Xpdf/Adobe Reader
PDF作成 普通に印刷からできます

§1VMwareVirtualBOXなどの仮想化ソフトでWindowsを入れるか、またはWineで動作させる方法がある
§2LibreOfficeはMicrosoftOfficeとの互換性がまだ低い。単体での性能は個人が使うくらいなら申し分ない
§3§1と同様に仮想化を使うしかない。WineではIE8が動作しない

このように、Windowsに頼る生活になってしまいますが、もし興味があるならインストールにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
当然、すぐに入れるのはなかなか躊躇しますので、Wubiがおすすめです。

ハドソン終焉

ついに、ハドソンが終わりの時を迎えます。
3/1にコナミに吸収される形で、約40年の歴史に幕を下ろします。

8bitパソコン・ファミコン・MSX・スーパーファミコン・PCエンジンなど
80年代から90年代にかけて一時代を築いた会社でした。

その輝きし頃の動画をぜひご覧ください!

2012年1月 9日 (月)

毎年恒例のおみくじ

いままでの結果

2007年 凶。会社内はごたごたしてたとはいえ、私生活に特に問題なし。
2008年 小吉。今までにない変化の年だった。けど、いろいろ体験できて面白かった。
2009年 中吉。会社を辞めて、初の転職。ここでの経験は本当に今に生きてる。
2010年 吉。再度転職。確かにそこまでは苦しかった。今年に向けて光が見えてきた年。
2011年 小吉。8月までは順風だったけど、そこからがなかなか難しい年だった。

昨年の句は

「春の日に暖かに和らぎ花咲き匂う如く 今までの悪い運も開けて栄えるみくじです
 心正しく行いを直ぐにし色を慎み信神にして 人に慈しみを施せ 幸いいよいよ添う」

確かに、8月までは、悪い運も開けていたものの、心正しくなかったのか、
幸いはそこまで付いて来ませんでした。さすが、小吉。

さて、2012年その結果は・・末吉

「出来るだけ身をへり下って何事にも我から進んでしないがよい
 強いてしようとすると思わぬ災にあいます つつしんで事を行え」

ちょっと運勢下り坂という感じが否めませんが、意外と凶のほうが良かった
こともあって、悪くないかと。とはいえ、どうもいろいろ邪魔をする人が
現れて、事が進まないということになるということらしい。気を付けねば

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

Ubuntu

  • The next version of Ubuntu is coming soon

Firefox

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

RSSの登録

Amazon


  • キーワード:

twitter

無料ブログはココログ